HOME > |
いつの間にか街全体が 巨大な『個室』になっているのを知っていますか? |
特設案内 『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』 LEARNING FROM AKIHABARA : The Birth of a Personapolis |
|
秋葉原の急変を多角的に検証し、そこに立ち現れた、人格・趣味・場所の革新的な関係を追う、サイエンス・ノンフィクション。 「なぜ幼い女の子を描いたアニメの絵が、ここにはこんなに多いの?」 そうした光景を目の当たりにした欧米の学生たちが、真っ先に発する質問である。最初に聞かれたときには、説明に窮した。そもそもなぜ秋葉原にそうした絵を愛好する人たちが集中しているのか。この質問は、秋葉原で起こっている変化の本質に通ずる問いかけでもあるのだ。(略) 趣味が、都市を変える力を持ち始めたのである。 ――序章より |
東京のいま、についてのこの新しい解釈学的視点が、これまでの景観論、計画論、共同体論のすべてを、無効にしてしまうだろう。 ―― 磯崎新 |
書評
|
画像アーカイヴ |
■目次■ 趣都への案内 (ビジュアル・オリエンテーション+英文シノプシス) 序章
萌える都市 第1章
オタク街化する秋葉原 第2章
なぜパソコンマニアはアニメ絵の美少女を好むのか 第3章 なぜ家電はキャラクター商品と交替したか 第4章
なぜ《趣味》が都市を変える力になりつつあるのか 第5章 趣都の誕生 あとがき 参考文献 |
森川より
|
ウェブ書店の『趣都の誕生』ページへのリンク
|
HOME > |